月別アーカイブ: 7月 2012

泉佐野商工会議所様 BCPセミナー

泉佐野商工会議所にて、泉佐野商工会議所様主催のBCPセミナーで講師をさせて頂きました。 海に非常に近い臨海部の方々が対象のセミナーということもあり、皆様大変BCPに対し強い関心をお持ちのようで、 総勢40名近い方々がセミナーに参加して下さいました。 皆様、他の地区の方々以上に食い入るように前のめりでセミナーをご覧になられており、 災害、特に津波に対する非常に高い危機意識をお持ちだということがその様子からも窺えました。 セミナーは大変好評で、とても喜んで頂けたようです。

カテゴリー: 出来事 | コメントは受け付けていません。

株式会社サタケ様 非常食のご紹介

株式会社サタケ様 食品事業本部 食品営業部 大阪食品営業所 主事の岡田様にお会いし、 サタケ様の販売されている非常食をご紹介して頂きました。今回は炒飯と五目ご飯の2種類を頂きました。 下記の写真は炒飯となります。 この商品はお湯又を入れ、15分(お湯の場合)で出来上がります。注ぐお湯又は水の量により写真の物であれば炒飯とスープ炒飯の2通りの食べ方が出来ます。 写真の商品以外でも同様で、注ぐ水量により2通りの食べ方が楽しめます。 今回はお湯を入れ、炒飯として頂きました。 とても簡単に食べられるだけでなく、見た目も色鮮やかで味もとても非常食とは思えないほど大変美味しかったです。 今まで多くの非常食を食べてきましたが、その中でもサタケ様の非常食は群を抜いていました。 商品の中にはスプーンが入っているため災害等の非常時には水さえあれば食べられるように出来ており、 本当に現場で役立つ商品だと感じました。 水の用意だけは必要です。また、災害当日は火の使用や電気の使用が無理なため、お湯ではなく水を入れるだけの調理となるでしょう。水なら60分の調理時間。 冷めても味は美味しかったですよ。

カテゴリー: 出来事 | コメントは受け付けていません。

計画停電への準備

関西は計画停電が準備されている。 仕事は、休めばいいが、サーバーの停止が一番おおきな問題かと思う。 以下に 新建新聞社の「リスク対策.com」に対策チェック表を掲載します。停電になることの社外への広報が重要になってきます。 「リスク対策.com」は、リスクマネジメントの専門誌です。とてもいい本です購入をお勧めいたします。

カテゴリー: 出来事 | コメントは受け付けていません。