月別アーカイブ: 1月 2014

大阪南港鉄鋼流通協同組合様主催 BCPセミナー

1月22日に大阪南港鉄鋼流通協同組合様主催のBCPセミナーを開催させて頂きました。約30名 の方々がセミナーに参加して下さいました。敷地の横がすぐ海という事もあり、皆様セナミーに非 常に強い関心を寄せられており、特に津波に対しては強い危機感をお持ちでした。ただ、約15m の屋上部分と約10mの2階部分を擁する建屋が複数あり、津波からの一時避難場所は確保でき ると思われます。 セミナーの内容に大変満足して頂けたようで、参加者の方々から好評価を頂く事が出来ました。

カテゴリー: 出来事 | コメントは受け付けていません。

日生ライフプラザ本店様主催 防災セミナー「大災害から生き残る7つの法則」

1月15日に日生ライフプラザ様主催の防災セミナー「大災害から生き残る7つの法則」を開催させ て頂きました。20名以上の方が防災セミナーに参加して下さいました。東日本大震災以降、南海 東南海地震などの大規模災害発生の懸念が高まっている事もあり、災害が起こった際にど のような事態が予想されるのか、またその際どのような対処を行えば良いのかなど、皆様セミナー の内容に聞き入っておられました。セミナーを主催された日生ライフプラザの方々からも好評価を 頂けたようで安堵致しました。   以下が講演させて頂いた内容です。 大災害から生き残る7つの法則 法則① まず、自分が生きる 法則② 20分以内に助け出す 法則③ 即行動の心構え 法則④ 耐震補強 法則⑤ 準備と備蓄 忘れそうな備蓄 ・とげぬき ・爪切り 爪の中が真っ黒に ・めんぼう 耳かき ・ウエットティッシュ ・リップクリーム 口紅 ・目薬 化粧水 ・小銭 ・筆記用具 紙とペンとマジック ガムテープ 法則⑥ 情報収集 (事前情報・事後情報) ・情報の頼りは、まずは 携帯電話 ・予備バッテリー 電源ケーブルを持ち歩く ・重要連絡先はすべてメールアドレス登録 ・携帯電話で地震や津波の情報をブックマーク ・ラジオは、NHKに合わせて、避難した場所で聞けるかの確認 ・電池は中に入れずに外にテープで張り付けておく ・カーラジオ・ワンセグなどもいいよ ・助成金などの正確な情報を収集 法則⑦ 訓練 ・近所の人を避難誘導できますか? ・適切な靴や長靴はありますか? ・メガネは、外して寝ますよね? つるしておく ・携帯電話もどっかふっ跳んでしまいます。 ・腕時計や財布は寝起きですぐ持ち出せますか?    

カテゴリー: 出来事 | コメントは受け付けていません。