月別アーカイブ: 2月 2014

北大阪商工会議所様主催 第1回 及び 第2回 事業継続計画(BCP)作成連続講座

2月14日と21日に北大阪商工会議所様主催の第1回 及び 第2回 事業継続計画(BCP)作成 連続講座を北大阪商工会議所 枚方本所にて開催させて頂きました。第1回では雪による影響 でいくつかのトラブルなどもありましたが、無事開催することが出来ました。第2回では前回での雪 の影響により発生したトラブルについて話し合いました。どの参加者の方も雪による影響で業務に 何らかの支障をきたしたことでBCPの重要性を改めて実感されたようです。第1回は基本方針の 決定、影響度評価、被害想定、リスク分析について、第2回は事業継続対応体制の構築、BCP発 動基準、災害被害軽減計画について行いました。皆様、講座の内容を懸命にメモされておられ、 こちらの質問に対しても積極的に発言され、BCP作成に対する意気込みを窺い知ることが出来ま した。

カテゴリー: 出来事 | コメントは受け付けていません。

大阪商工会議所南支部様主催 BCPセミナー「中小企業のための大規模災害対策 ~地域で考える防災と事業継続~」

2月14日に大阪商工会議所南支部様主催 BCPセミナー「中小企業のための大規模災害対策 ~地域で考える防災と事業継続~」を平野区民センターにて開催させていただきました。大変な 雪の中、多くの方々が参加して下さいました。その中でも印象的だったのが、住吉大社の方々が BCPを既に作成されており、確認のために参加されておられました。皆様、終始食い入るようにセ ミナー内容をお聞きになっておられました。セミナーの内容に大変満足して頂けたようで、参加者 の方々から好評価を頂く事が出来ました。

カテゴリー: 出来事 | コメントは受け付けていません。

滋賀短期大学様 防災セミナー「大災害から生き残る7つの法則」

2月6日に滋賀短期大学様にて教職員の方々向けに防災セミナー「大災害から生き残る7つの法 則」を開催させて頂きました。セミナー後に講義中に地震が発生したという想定で災害時の初動 対応について、参加者の方々にディスカッションして頂きました。セミナーでは皆様パワーポイント の内容を食い入るようにご覧になっておられました。その後のディスカッションではセミナーをお聞 きになったことで災害や災害時の初動対応に対するイメージを確かにすることが出来たようで、各 部署ともとても白熱した議論が交わされました。参加された教職員の方々からは大変好評価を頂 けたようで、安心致しました。

カテゴリー: 出来事 | コメントは受け付けていません。

西川産業株式会社様主催 BCPセミナー

1月24日に西川産業株式会社様主催のBCPセミナーを西川産業株式会社 三田営業所様にて 開催させて頂きました。参加企業数は16社で、30名近い方々がセミナーに参加して下さいまし た。セミナーを主催された西川産業株式会社様を含め、参加された企業様の内の数社が既に BCPを作成されているという事でした。既にBCPを作成されている事もあり、皆様非常にBCPに対 する意識が高く、食い入るようにセミナー内容をお聞きになっておられました。 会場にはトラスコ中山株式会社様とヤマトプロテック株式会社様も来られており、防災用品や消 火器の展示、起震車による地震体験を催しておられました。また、弊社のセミナー後にヤマトプロ テック株式会社様による消火器に関するセミナーも行われました。

カテゴリー: 出来事 | コメントは受け付けていません。