東住吉区役所 防災講演会

投稿日:

作成者:

11月24日に東住吉区役所3階の東住吉区民ホールにて防災講演会を行わせて頂きました。

各自治体の回覧板で案内を回すなど、かなり大々的に講演会の事を宣伝して頂いたようで、

230名以上の区民の方々が講演会に参加して下さいました。

アンケートの回答の方も94%の方々からかなりの高評価を頂けたようです。

小倉区長様も最後まで講演を聞いてくださいました。

またお声かけ頂ければ、各地の状況に合わせた区民防災セミナーを行わせて頂きます。

以下が講演させて頂いた内容です。

大災害から生き残る7つの法則
法則① まず、自分が生きる
法則② 20分以内に助け出す
法則③ 即行動の心構え
法則④ 耐震補強
法則⑤ 準備と備蓄
忘れそうな備蓄
・とげぬき
・爪切り 爪の中が真っ黒に
・めんぼう 耳かき
・ウエットティッシュ
・リップクリーム 口紅
・目薬 化粧水
・小銭
・筆記用具 紙とペンとマジック ガムテープ

法則⑥ 情報収集 (事前情報・事後情報)
・情報の頼りは、まずは 携帯電話
・予備バッテリー 電源ケーブルを持ち歩く
・重要連絡先はすべてメールアドレス登録
・携帯電話で地震や津波の情報をブックマーク
・ラジオは、NHKに合わせて、避難した場所で聞けるかの確認
・電池は中に入れずに外にテープで張り付けておく
・カーラジオ・ワンセグなどもいいよ
・助成金などの正確な情報を収集

法則⑦ 訓練
・近所の人を避難誘導できますか?
・適切な靴や長靴はありますか?
・メガネは、外して寝ますよね? つるしておく
・携帯電話もどっかふっ跳んでしまいます。
・腕時計や財布は寝起きですぐ持ち出せますか?