「自動火災警報システム作動」:自動の代わりに火元階4階の警報器を担当者が押し警報を鳴らす
「4カ国語避難放送作動」:事前に用意した音声をマイクに当て再生させる
「救出・搬送」:客は、寝た状態でボヤになり、意識不明のまま廊下に寝かせ、消火後にロビーへ搬送
「119番通報」:火元確認者からの連絡を受けフロント係が119番通報を行う(受け手はスタッフ)
「要介護者誘導」:4階北側に宿泊中の車いす客を車いすにのせてエレベーターを使用し避難
「初期消火」:2分30秒以内に開始(スプレー消火+消火器消火+消火栓ホース消火)
「防火扉開閉」:消火出来ない場合のため、防火扉を閉じて延焼を抑える
「避難誘導」:逃げ後れの客を確認しながらロビーまで避難させる
「英語電話対応」:客室からの警報音に対する質問にフロントで電話対応